2014年8月4日月曜日

サハリン鉄道2014-1:稚内ーコルサコフ

友人とサハリン鉄道に乗ってきました。 南部にあるユジノサハリンスクから、北端のノグリキまで行きます。 ユジノサハリンスクには空港があって日本からも直行便があるが、今回はサハリンへ行くのに北海道北端の稚内から出ているフェリーを使いました。

札幌 - 稚内 - コルサコフ

東京に在住の我々としては、まずは稚内まで行かないといかないといけない。ジェットスターで新千歳までの安いチケットが取れたので、一旦札幌まで行き、そこから特急列車で稚内へ向かった。
稚内の駅近くのホテルに一泊して、翌朝歩いてすぐの所にある国際フェリーターミナルから船に乗る。向かいにある国内フェリーターミナルからは、利尻・礼文島への便が出ている。
あらかじめ買っておいたチケットとは別に、ターミナル使用料として400円を支払う必要があった。指定されていた集合時刻より早く行ってさっさと手続きを済ませてしまったがこれは正解だった。後から大きな荷物を幾つも抱えた人が続々とやってきて居たので、行列で一緒に並ぶのはちょっと辛かっただろう。
稚内からサハリン南端のコルサコフという港までは、フェリーを使って5時間半かかる。2等の開放船室に乗り込んだ。隣の家族連れのお父さんと仲良くなり、なぜか帰りの船でも一緒だった。ヘルシンキ大学のグループも乗っていて賑やかだった。
なんとビールが水よりも安い。お得である。
稚内とサハリンの中間地点を過ぎたあたりで売店に行くと、国境通過証明書がもらえる。フェリーの航路はやや陸沿いなので、途中で宗谷岬に近づいたところで少しだけ携帯電話の電波が入る。
この日のフェリーには150人ほどが乗っていたが、サハリンのコルサコフ港に着いたあと、乗客を20人程ずつに分けて300メートル程離れた入国審査場までシャトルバスを使って運ぶ。バスが1台しか無いので大変時間がかかり、船がついてから審査を終えて街に出られるまで2時間ほど掛かった。
他記事一覧:
サハリン鉄道2014-1:稚内ーコルサコフ
サハリン鉄道2014-2:ユジノサハリンスク周辺
サハリン鉄道2014-3:ユジノサハリンスク-ノグリキ寝台列車
サハリン鉄道2014-4:ノグリキ探索編(1)
サハリン鉄道2014-5:ノグリキ探索編(2)